歪んだ心理空間における精神的被害

モラハラ、DV、ストーカー、セクハラ、性犯罪等における加害者心理と被害者心理

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変質者の恋愛妄想(色情パラノイア)

下の記事に移転、統合しました。 echo168.hatenablog.com

変質者の恋愛妄想〈自分は恋愛感情をもっていないが、相手は自分に深い恋愛感情をもっている〉

d.hatena.ne.jp エロトマニア(被愛妄想)には、奇怪な特徴がいくつかあります。この妄想を抱く人の人格により多少のヴァリエーションがありますが、基本的には以下のような特異性が揃っているものです。誇大的で、願望充足的な妄想です。 1.ターゲットの…

性犯罪被害者に対する過酷な法律と裁判

娘に準強制性交で起訴の父に無罪 「抵抗不能」認定できず 平成29年に愛知県内で抵抗できない状態の実の娘=当時(19)=と性交したとして準強制性交罪に問われた男性被告に、名古屋地裁岡崎支部が「被害者が抵抗不能な状態だったと認定することはできな…

話を逆転させるパラノイア(妄想性障害)

パラノイアは妄想症ですが、特定の妄想以外の思考、言動には異常がみられず、職業上も、ふつうの人のように暮らしています。幻覚や幻聴があったり、周囲の人に意味不明の言動を繰り返す、統合失調症のような精神病とは、かなり異なります。 稀な病気で、罹患…

妄想性人格障害(DV・ストーカーのタイプ)

DV を行う人の多くは、妄想性人格障害かもしれません。極めてタチの悪い執拗なストーカーにもなるタイプだとされます。一般人口の 0.5 ~2パーセントに見られます。岡田尊司先生の『パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか』の中の記述が非常に…